不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

あ~きついなー でももっと頑張らないと

つらいなー でも自分の責任果たさないと

もういいか~このへんで でもまだ甘いな
もっと完全にやらないと

そう 完壁主義タイプ、こだわりが強いタイプとも言えます。

大変真面目でしっかりと自分のやるべきことをやります。
そして責任感も強く、頼まれたことなども完璧にやります。

徹底して頑張ります。
素晴らしいと思います。

しかし、このタイプの完全は時として他者の150%、200%にも達しそうな場合もあります。
しかも本人がそれに気づいていないことも多いのです。

自分に対しての要求が高まるのみならず、他人にも要求が高まる傾向があります。
それによって自分も他人も苦しくなります。

やはり、不登校やひきこもりのお子さん、うつや摂食障害などでカウンセリングに来られる方はこのタイプが多いです。

これは気質なので持って生まれたものです。
よってまずは、それを自覚しうまく付き合っていくしかありません。
遺伝なのでお父さんかお母さんが、この気質を持っている場合、お子さんもこの気質である可能性は大です。

難しいとは思いますが、気づいたときは“そこそこ”でいいんだよとお子さんや自分に言ってあげてください。

完璧主義タイプは“そこそこ”でちょうどいいくらいです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。