不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

“ワクワク”は人生をガイドしてくれます。

人生で迷ったときも、このワクワクが頼りになります。

思考、理論や社会の常識的な考えは自分の左脳から出たもの。

直感や自分の本音は右脳の答え。

まさに“ワクワク”はこの後者である右脳から出たもの。

よって迷ったときは、直感や本音である
この“ワクワク”をたよりに左脳(思考、理論)で点検しながら決めるといいと思います。

このワクワクたどっていくとどうなるかというと、始めのワクワクすることからまた新しいワクワクに出会う
可能性が高いのです。
気づかぬうちに人生の流れに乗っている可能性が高いのです。

しかし、自分の気持ちを抑制している不登校やひきこもりのお子さんは、ワクワクすることだけど
それをやってはいけないのではないか、やりたいと言い出せないといったことからなかなか行動に移せないことが
多いのです。

またこだわり主義が強いと、失敗することが恐くなかなか行動に移さない傾向があります。
よって親御さんが背中を押してあげる必要があります。

ただし、新奇性追及タイプのお子さんは気をつけてください。

このタイプは新しいものや珍しいものに興味を持ち、すぐ飛びつく好奇心旺盛なタイプです。
新しいことをやることによりストレスも減るのですが人生を決める様な大切なときはよく相談して
から行動に移してください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。