不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

お子さんが家庭で落ち着いてきて

“自分が他者から大切にされたい”という

心の欲求のベース部分が満たされると

今度は“自分で自分を大切にしたい”という

本当の意味で自分自身に目が向くように

なります。

 

そうなると

自分を好きになりたい

自分を成長させたい

と思うようになり

今のままではいけないと感じ

何か行動しようと思うわけです。

 

お子さんは勿論、自分で決めたこと

自分がやりたいと思うことを

やろうと思っています。

 

相談された時は、ぜひ

“私”表現で伝えてあげて下さい。

 

またキャンプや不登校専門塾、地域の

サークル等への参加などを提案する場合も

“私”表現で伝えてあげて下さい。

 

そして、今まで通りお子さんが決めて

やりたいと思うことを尊重し

暖かい見守りと適切な対応を継続して

いきましょう。

 

お子さんもまだ自信がないので

スモールステップで少しずつ

トライしていくしかありません。

 

しかし、お子さんは失敗があったとしても

親御さんの愛情のもと、安心して

何度でもトライすることができます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。