不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

今回は3回目で最後になります。

 

最も大切なのはお子さんの力を信じる

ということです。

 

あなたのお子さんです。

 

信じてあげようではないですか!

 

お子さんは“自分が他者から大切に

されたい、認められたい”という

心の欲求のベース部分を満たしている

時期です。

 

これは決して親御さんの愛情がないという

ことではありません。

お子さんの気質や心の傷から

本人が愛情不足感を感じているだけです。

 

だから仕方ないのです。

 

お子さんが満たされたと無自覚ながら

感じたなら今度は“自分で自分を信じたい

成長させたい、好きになりたい”といった

欲求が強烈に出てきます。

 

その時は今の自分のままでは

ダメだと感じて動きだす時です。

 

どうかそれを信じて、お子さんを信じて

やってみて下さい。

 

あまり先を見ず今できることを

やるということ。

 

それによって少しでも変化を感じる

ことができたら頑張れると思います。

 

お子さんも親御さんも

“スモールステップ”でやっていきま

しょう!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。