不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

不登校やひきこもりはお子さんに

とっても親御さんにとっても

辛く苦しい大変なことだと思います。

 

なかなかそういう状態の大変さは、

他の人たちには、わかってもらいづらいですよね。

日々、ご苦労の連続だと思います。

 

しかし、物事には必ずいい面と悪い面が

あります。

 

よって大変な状況でしょうが、希望を持って

頂きたいので、今回はプラス面についてです。

 

①まず他人の痛みがわかるようになると

いうことです。

 

もともと不登校やひきこもりに

なるようなお子さんは他人の痛みが

わかる優しい繊細なお子さんが多いの

ですが、さらに自分が体感することにより

強化されます。

 

それは素晴らしいことだと思います。

 

復学や社会に出てから必ず役にたちます。

 

②また若い頃に転んだ経験がある人は

強いです。

 

人間一度大きく転びしっかりと解決した

なら抵抗力がつき強くなるものです。

 

③自分の頭で考え行動し、失敗しながら

自分で修正していき、また親御さんの

適切な対応により心の欲求の

ベース部分が満たされることにより

自立心が養われます。

 

よって以前より精神的にも安定し

心が折れにくくなります。

 

④自分の頭で考え行動するようになると

自分に向いていることや好きなことがより

明確になりメンタルヘルスにとっては

いいことです。

 

それによって自分の進みたい道が

明確になることも多いです。

 

お子さんは部屋の中でも親御さんの

知らない間にかなりの知識を身につけて

いることも少なくありません。

 

またもともと優秀なお子さんが多く

親御さんが心配するほどではない

ケースも多いです。

 

そしてしっかりと解決すると吸収力や集中力がアップして

今までの分が挽回でき、もしくはそれ以上になることも少なく

ありません。

 

⑤親御さんもお子さんを通して多くの

ことを学んでいらぅしゃると思います。

 

勿論、私もお子さんや親御さんから

多くのことを日々学ばせて頂いています。

決してお金では買えない貴重なものを。

 

これは好循環ですよね。

 

⑥そしてなんといってもお子さんに

よって以前にも増して“家族関係”が

良くなるということです。

 

“親子の絆”が深まるわけです。

 

様々な経験によって家の中心である

お母さんがちょっとやそっとでは

崩れない礎となるなるわけです。

 

繊細であったり心配性であったりしても

以前とは異なります。

 

他にもまだありますが主なことを

記しました。

すべてお金では決して買えない

素晴らしい財産です。

 

お子さんは勿論親御さんも苦しんだ

分だけ数多くのプラス面があるわけです。

 

“お前は何をいっているんだ。

今はそれどころじゃない”という

親御さんもいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、お子さんがどんな状態であれ

希望を持っていて欲しいのです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。