不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

不登校やひきこもりのお子さんの中には“社会不安障害”を

伴なった場合があります。

 

社会不安障害は“不安障害”の中の

ひとつです。

 

不安障害といわれるものは他に

全般性不安障害、強迫性障害

パニック障害、PTSDなどがあり

すべて主な症状は不安であるわけです。

 

当然社会不安障害もその名の通り症状と

しては“対人不安”です。

 

しかし、社会不安障害の多くは

“自分が気にしすぎている”

“自意識過剰ぎみ”

“自分がおかしい”というように

自分が悪いんだと思っています。

 

でも社会不安障害は病気なのです。

 

その症状として対人不安があるわけです。

 

米国で行われた調査では1年間で

みたときの有病率は18~54才成人の

うち3.7%と推定されています。

 

“自分は空気が読めない”

“皆自分のことを愚か者とおもっている”

“自分のような人間は価値がない”等

これらは場合によっては普通の不安の

ように思われます。

 

しかし社会不安障害の場合はこういった

不安が日常生活のほぼ全般を支配しており

生活に支障をきたします。

 

そしてこの社会不安障害がやっかい

なのは治そうとしない限り治りにくい

病気なのです。

 

要は社会不安障害の多くの人が思って

いる “自分が気にしすぎ” “自分が

おかしい”等自分が悪いんだと思って

いる限り治らないということになります。

 

よってまずは“病気”として認識する

ところから始めなければなりません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。