子育てブログ

田村メンタルヘルスケアでは、親子の心の専門家として、
「親の心が整えば、子どもが変わる」をテーマに、
心のケアと実践的な子育てのヒントを発信しています。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、 田村メンタルヘルスケア代表の田村です。 自分が望んでいるのはこんなことじゃない! なんで思う通りにならないんだろう,,,, このままじゃ どうなっちゃうんだろ... こんな風に思うことってありませんか? でも、どんな環境や状況にいようが、そこが今の自分の立ち位置です。 そこが自分にとってありがたくないと思っていても、そこが今の自分にとっての立ち位置で、結果として自分にとって必要なことを学ぶ場になってしまうんです。 学びの科目は、親や子、配偶者、友達、上司等との対人関係かもしれないし、リーダーシップや忍耐、リラックス すること、笑うこと等 無限大です。 そこでは自分の学びにとって必要な人(自分にとっていい人かもしれないし反面教師かもしれません)や物事が 現れいろいろなことを学習するわけです。 いずれにしても、そこで何かを学ぶ必要があるから自分はその環境や状況にいるわけです。 それは不登校やひきこもり、うつ、摂食障害、不安障害等でも同じことです。 学びの種類、長さは人の数だけあるでしょう。 人生は絶妙なタイミングで、自分にとって必要な学びの場を与えてくれる様です。 たとえ、納得できなくても、いい意味であきらめてそれを受け入れ、どんな小さなことでも今自分ができることを やっていれば必ず変化はあり解決できるはずです。 変化を求めるなら今の立ち位置を受け入れることです。 たとえ受け入れるのに、どんなに時間がかかったとしてもOKです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。