不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

不登校やひきこもりになったお子さんは

学校に行けなくなった自分、社会参加

出来ていない自分を責め、自己否定に

走ります。

 

そんな時、お子さんが親、兄弟姉妹や

先生などの第三者に受け入れられ

「自分は自分でいいんだ」と感じられると

安心感が出てきて良い方向に向かいます。

 

登校渋りや完全不登校になった時期に

親御さんはその現実を受け入れるのは

大変なことと思いますが、

“不登校でも仕方ないわね”と現実を受け入れ

開き直りの早い親御さんの家庭の

お子さんの方が、その後の回復は早い

傾向にあります。

 

お子さんが重要他者である親御さんが

受け入れてくれて支援が得られたことに

よるストレスの減少が大変大きいわけです。

 

“この先どうなってしまうんだろう”

と親御さんも見通しの立たない不安が

あり、ストレスも大きいとは思いますが

人生はなるようにしかならないし

コントロールできないことが

ほとんどです。

 

そこで良い意味での開き直りは

お子さんに安心感を与えることができます。

 

親御さん自体が見通しの立たない不安で

落ち着かないときは第三者へ相談する

ほうが好循環になります。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。