不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

不登校やひきこもりのお子さんは、

学校へ行くべき、社会参加すべきという

思いが強いのですが、そうできないため

自己嫌悪や罪悪感を持ってしまう傾向があります。

 

そしてまた不登校やひきこもりに

なった後も家族に迷惑をかけているという

気持ちがあるため、さらにそれは強まって

しまうのです。

 

日常生活などで相手は何とも思って

いないのに自分が相手を傷つけてしまった

という気持ちを持ってしまうことは

良くあることです。

 

そして“罪悪感”というものが強いと

“自分は幸福になってはいけない”という

気持ちが心の底にあり、自分がうまく

いかないような行動を

無自覚でとる場合もあります。

 

自分がそれによって許してもらおうと

する心理パターンなんです。

 

心の底ではわかってほしいという本当の

気持ちが存在あるのです。

本人は無自覚かもしれませんが。

 

罪悪感が強いときは癒したほうが解決が早いのです。

しかしながら、その罪悪感も自覚していないことのほうが少なくありません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。