不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしております、
田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

親御さんは不登校やひきこもりのお子さんの状況を

焦りから、つい先読みします。

 

先読みするのは悪いことではないの

ですがそれが思い込みの場合も多く、

それによって行動や発言を誤ってしまい

悪化してしまうことも少なくありません。

 

こういったこといは特に“心配性”の

お母さんに多いです。

 

心配性の方は妄想しやすいので

事実確認していないのにそれを事実と

思いこんだり、またその妄想によって

自分を責めたりしてしまう傾向が

あります。

 

心配性の方の場合、目先の不安な

出来事にパニックになりやすいので、

冷静になるために配偶者や第三者に

話を聴いてもらい思い込みをとると

いいのです。

 

不登校になったばかりやや行きしぶりの

時は、本人もわけがわからず学校へ

行きたいが、体が動かなかったりします。

 

肉体的にもメンタル的にも大変辛く

苦しいときです。

 

お母さんは大変とは思いますが通常は

お母さん以外には一番のサポーターに

なれる人はいないのでこんな時は

本人が何を言っても受け止めてあげて

ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。