不登校・ひきこもりブログ

不登校・ひきこもりに関するお役立ち情報を日々お届けしていきます。

大宮で不登校・ひきこもりの心理カウンセリングをしています、田村メンタルヘルスケア代表の田村です。

“コミュニケーション”はご存じの通り大変重要なスキルです。

しかし、日本は昔から村社会の歴史から“沈黙は金なり”や“言わぬが仏”といった格言もあるように“言わなくても察して欲しい”というコミュニケーションの文化があります。

勿論、村社会の良いところは沢山ありますが、ことコミュニケーションに関しては少々改善の余地があるように思います。

かといって欧米のように白か黒かのコミュニケーションもどうかと思います。

欧米人とコミュニケーションをとった時、その白黒はっきりさせるコミュニケーションにビックリした経験があります。

日本のグレーゾーンを大切にするところは人間関係を円滑にするにはいいのではないかと感じます。

しかしながら、家庭や学校、社会に出てもコミュニケーションスキルに関してしっかりと習う機会は、ほとんどありません。

でも実はコミュニケーションスキルは、本来スキルとしてしっかりと習う価値のあるものだと思います。

 

話好きだからコミュニケーションが、うまいというわけではありません。

 

また無口だからコミュニケーションが、下手というわけでもないと思います。

 

基本的には、大切な話の時はしっかりと人の話が聴け、しっかりと自分の気持ちや考えを伝える

ことができれば、家庭においても学校においても、職場においても皆の幸せが増える気がします。

 

コミュニケーションスキルに関しては、また記したいと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。